Heals では、医療機関においけるピアサポートシステムの導入支援を行います。導入は、
次のような形で実施します。

ピアサポートシステム導入手順

1. 施設におけるサポート体制等についての現況調査・アセスメント
=適切なシステム構築のために、医療安全体制、有害事象対応システムにつき情報をいただきます。

2. 当該施設に適合的なシステム・モデルと導入手順への提案・相談
=施設に適合したシステムモデルを提案し、それをもとによりよい形に相談しながら構成いたします。

3. 関連各部署管理者への研修(2時間)
ピアサポートへの理解と各部署の役割、手順を説明いたします。

4. ピアサポートシステム管理者への研修(半日)
ピアサポートシステムの管理担当者にその役割につき研修いたします。

5. ピアサポーターへの研修(1日)
ピアサポーター候補者に、ピアサポーターの役割、スキル等を研修いたします。

6. 全職員への周知のための講演(90分)
施設全体への周知のために講演を実施します。

7. 一定期間後のフォローアップ・評価
一定期間経過後、状況を確認し、必要な助言、修正を提案します。

8. 提携外部機関としての継続的外部相談サポートの提供
外部サポーターへの相談ニーズがある場合、Heals の担当者が対応いたします。


ピアサポートシステム導入をお考えの医療機関の方は、ぜひお問い合わせください。いったん、上記の手順でピアサポートを導入されたのちも、フォローアップ、提携外部機関としての相談サポート提供の継続も行います。詳しくは、
こちらまでお問い合わせください。heals@heals.jpn.org